事実がどうか、

今まで、無力感を抱えて生きてきた。

 

それはとんでもなく、苦しい苦しい日々出会った。

そして、その日々を振り返って、得た重要な言葉がある。

 

それは「事実かどうか」だ。

生きていれば、人はいろんな言葉を浴びせられるし、

そして、自分が自分に対していろんな言葉をかけてしまっている。

 

それの影響受けて、苦しくなったり、自信をなくしたり、

果てには自殺を考える人だっているだろう。

 

自分も、自分に対していろんな酷い言葉をかけてきたよ。

そしてそれによって、自分の自信はみじんこほどのものだったと思う。

 

では、話を戻そう。

どんな言葉をかけられたとしても、それが「事実」かどうかを確認してほしい。

 

その言葉、本当に事実だろうか。

実は事実ではなくて、ただ相手の機嫌が悪くて、その八つ当たりで

ひどい言葉を投げかけてきている、なんてことはないだろうか?