2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家族という呪縛

家族は、呪いだ。 たぶんみんなもどこかで聞いたことがあるだろう。 いや、言葉は呪いだとさえ言えるかもしれない。 そう、言葉にはそれ自体だけでなく、 何か別の意味が勝手に付けられていたり、 また自分で勝手に付けてしまったりする。 家族だから仲良く…

jinsei3

その後いろいろあったなあ。 いろいろと道を踏み外したように思う。 前に書いたネットでの出会いに取り組んでいた。 そしてもちろんそこで、いろいろやった。 普通に会うようになったし、同時にいろんな人とLINEをして、 いろいろなことをするようになった。…

jinsei 2

高校生の部活までは記事で書いたね。 高二、多分人生最大の、苦痛を受けていた時期かもしれない。 嫌いな人間と関わるストレスや、その他もろもろ家庭のこともあったりして、 胃がずっと痛くて、ガスがずっと溜まっていた。 それが関係するのかはわからない…

zinsei

今思えば、人生の難点と言うか、上手くいかない原因と言うものがはっきりと見える。 その当時は、気づかなかったし、それについてとても悩んでいた。 いま、人生を俯瞰でみれる余裕ができて、そして自分の人生を見たり、 そして他人の人生を想像してみたりし…

その違和感を、

違和感を、大事にしたい。 とにかく、人間の脳味噌で考えた何かよりも、 感覚を大事にしたい。 第六感というが、そういうものだ。 脳味噌は、進化の過程でだんだんと出来上がって来たが、 第六感はきっと最初からあったはずだ。 災害の前に、動物たちが暴れ…

これからの、

ここ最近気付いたのだが、 目標を叶える人は、目標を持っている。 当たり前?でも、そうでしょう? 目標を持たない人は、目標を叶えられないし、 そして何かを成すこともない。 あなたはどうだろうか? 自分はずっと目標を持たずに生きて来た。 だから、何か…

だから、

だから、僕はこの道を選んだ。 この道でしか、自分は生きれなかった。そして、それはこれからもそうだ。 自分はこの道で生きていく。 凸凹の道で、歩いているだけでも疲れる。 ただ、普通の人のように、働いて、食って、寝て、ができない。 僕は普通ではない…

どんな思いで、生きて来たか、一度でも想像したことがあるか?

僕の人生は、ずっと惨めだった。 家庭では、ほぼ毎週夫婦喧嘩だし、勉強や運動の良くできる兄と比較され、 そして父からはいつも馬鹿にされ、母からは怒られ、 惨めだった。 でも、それでも自分は幸福なんだと言い聞かせていたように思う。 自分は運がいい、…

失うことは得ること。

いやあ、まあ簡単に言うと振られたのさ。 全て自分が悪いし、でも、結果的にはこれが正解の道だと思う。 まあ、言い訳だな。 自分の行いで、互いの時間を無駄にしてしまったと思うし、 これからはそうならない様に、気をつけよう。 そして、もう一つ。 失う…