執着は煩悩で、

何かに執着して、 そしてそれが手に入らない時、 あなたはどうする? 僕の場合は、その欲しかったという気持ちを、 なんとか抑えようとするし、 別のもので、補おうとするだろう。 でも、最初の欲しかった気持ちは消えていないね。 だから、苦しい。 苦しい…

人生の、ポイント

人生、多分何か使命なものがあるんだろうって、 最近思う。 逃げても逃げても、見ないようにしても、 その使命についての問題が襲ってくる。 しにたいし、泣きたくなるし、それを見るだけでも苦しい。 だから、真正面からではなく、横から戦おうとするけど、…

このままじゃ。

このままじゃ、本当に駄目な人生を送ることになる。 僕は、覚醒したい、目覚めたい、 やりたいことをやりたいように、人生を生きたい。 人生を、生きたいだけなのに、邪魔される。 でも、邪魔をしてくるのは、親や先生や、家族や友達や、 そんなものではなく…

自己決定権、

自己を決定するのは、誰だ? そう、俺だ。 確かに親の言うことを聞いて、今まで生きてきたけれど、 でもその親の言うことを聞くと決めたのは、俺だ。 だから、俺が悪い。 いや、この事実はとても苦しいものだ。 苦しくて吐きそうだ、体が痛い、苦しい。 ずっ…

0

ゼロから、始めるんだ。 僕の人生は、ここから始める、始まる。 親に押しつぶされて、僕は死んだような人生を送ってきた。 ほぼ全てのことを諦めて、適当に怠惰に生きてきた。 どうせ何をやっても無意味で、だから頑張っても仕方ないし、 頑張らないんだ〜〜…

人生を、生きるんだ。

人生の制約というのは、ほぼない。 でも、中には、人生は生きづらいものだという人もいる。 逆に生きやすそうに、楽しそうに生きる人もいる。 なんでだろうか? 僕は人生生きづらいと思って生きてきた、。 生きている。 いや、実際のところ、人生を生きてい…

失敗を恐れて、

人は、失敗を恐れることで失敗する。 もちろん、失敗を恐れるなということではない。 にんげん、普通に、失敗は怖いものだ。 それは一流の人間だってそうでしょう。 イチローだって、結果が出ない時はきっと怖かったと思う。 でもさ、打席に立ったときに、そ…

恋、

恋と喪失、 最近、恋が終わった。 いやまあ、当然の結果だ、 相手のことを思えず、何もできず、 ただ失った。 それでも喪失感がすごい。 運命であれば、それは、まあいつか戻れるんだろうけど、 そんなのあるのかな。 まあいい、でも、これでいろんなことに…

しんどい時には、

しんどい時は、豪遊して寝よう。 しんどい、だから自分の好きなことをしよう。 しんどくなる人ってのは、大抵他人に優しくて、 自分に厳しい。 だから、休んだり、自分の好きなことをすることに罪悪感を抱いて、自分を休めることができず、最終的に潰れてい…

変われるかなんて、どうでも良くて、

きっかけって、あるよね。 変わるきっかけ、 あれってさ、なんであるんだろう。 最近、本当に変わりたくなるような出来事があって、 それについてよく考えているんだけど、 本当にしんどいんだよね。 でも変わりたいって思うんだ。

運命と、

運命というのは、あるのだと思う。 最近思うようになった。 嫌なことを避けて、どうにか逃げて生きてきたけど、 結局、その避けてきたことに向き合うことになる。 逃げても逃げても、結局引っ張られて、 同じ場所に戻ってくる。 あああ、もっと早く気づいと…

一点集中で。、

一点集中で、燃やせ。 心を一つに、体をその方向に向けて、全てを出し尽くす。 太陽のエネルギーもそうだ、虫眼鏡で一点集中することで、 紙を燃やすことができ、肉を焼くことができる。

ここからが、俺の人生だ。

俺の人生、ずっと惨めだった。 家庭環境は悪いし、友達にも恵まれず虐められる、。 スポーツと言うか体を動かすのも苦手、 勉強もできない。 恋人もできないし、全然ダメな人生だった。 そしてそれは、なぜだと思う? そう、全部、周りのせいにして来たから…

家族という呪縛

家族は、呪いだ。 たぶんみんなもどこかで聞いたことがあるだろう。 いや、言葉は呪いだとさえ言えるかもしれない。 そう、言葉にはそれ自体だけでなく、 何か別の意味が勝手に付けられていたり、 また自分で勝手に付けてしまったりする。 家族だから仲良く…

jinsei3

その後いろいろあったなあ。 いろいろと道を踏み外したように思う。 前に書いたネットでの出会いに取り組んでいた。 そしてもちろんそこで、いろいろやった。 普通に会うようになったし、同時にいろんな人とLINEをして、 いろいろなことをするようになった。…

jinsei 2

高校生の部活までは記事で書いたね。 高二、多分人生最大の、苦痛を受けていた時期かもしれない。 嫌いな人間と関わるストレスや、その他もろもろ家庭のこともあったりして、 胃がずっと痛くて、ガスがずっと溜まっていた。 それが関係するのかはわからない…

zinsei

今思えば、人生の難点と言うか、上手くいかない原因と言うものがはっきりと見える。 その当時は、気づかなかったし、それについてとても悩んでいた。 いま、人生を俯瞰でみれる余裕ができて、そして自分の人生を見たり、 そして他人の人生を想像してみたりし…

その違和感を、

違和感を、大事にしたい。 とにかく、人間の脳味噌で考えた何かよりも、 感覚を大事にしたい。 第六感というが、そういうものだ。 脳味噌は、進化の過程でだんだんと出来上がって来たが、 第六感はきっと最初からあったはずだ。 災害の前に、動物たちが暴れ…

これからの、

ここ最近気付いたのだが、 目標を叶える人は、目標を持っている。 当たり前?でも、そうでしょう? 目標を持たない人は、目標を叶えられないし、 そして何かを成すこともない。 あなたはどうだろうか? 自分はずっと目標を持たずに生きて来た。 だから、何か…

だから、

だから、僕はこの道を選んだ。 この道でしか、自分は生きれなかった。そして、それはこれからもそうだ。 自分はこの道で生きていく。 凸凹の道で、歩いているだけでも疲れる。 ただ、普通の人のように、働いて、食って、寝て、ができない。 僕は普通ではない…

どんな思いで、生きて来たか、一度でも想像したことがあるか?

僕の人生は、ずっと惨めだった。 家庭では、ほぼ毎週夫婦喧嘩だし、勉強や運動の良くできる兄と比較され、 そして父からはいつも馬鹿にされ、母からは怒られ、 惨めだった。 でも、それでも自分は幸福なんだと言い聞かせていたように思う。 自分は運がいい、…

失うことは得ること。

いやあ、まあ簡単に言うと振られたのさ。 全て自分が悪いし、でも、結果的にはこれが正解の道だと思う。 まあ、言い訳だな。 自分の行いで、互いの時間を無駄にしてしまったと思うし、 これからはそうならない様に、気をつけよう。 そして、もう一つ。 失う…

頑張らない、頑張れない理由とか

何度もありがたい機会を得てきたのに、 全部無駄にしてきた。 いや、まあその度に少しずつでも成長してきたから、 無駄ではないのか? いやあ、まあいいけど、 とにかく自分は、何かに一生懸命になることに恐怖心を感じる。 多分、これも成長の過程で身につ…

背中を預けて、安心感を

背中を預ける、と言うことができると、人の人生は フルスピード全開で突っ走ることができるのだと思う。 ツイッターやネットの記事を読んだり、本を読んだりして気づいた。 結局、成功できるのは、安心感があるから。 逆に言うと、成功できないのは、 安心感…

でも俺はさ、

結局、俺は強くなりたいんだろうな。 俺はずっと弱かった。 虐められて、虐められて、どこに行っても下に見られて、 もちろんそんな中でも自分を信じてくれる人だっていたのに、 それを裏切って。 本当は俺だって、人を信頼して、背中を預けて、 前を向いて…

苦痛、

苦痛、とりわけ避けられない苦痛に 人は悩む。 世の中にはどうにかできるものと、どうにもできないものがあって、 その中で後者のものだ。 本当に辛いものだ。 どうすれば、ここを抜け出せるのか、皆目見当もつかない、 しんどい。 ゆっくり腰を落ち着けて、…

自分の人生を、

当たり前だが、自分は、自分の人生を生きるべきだ。 そして、それはどんな時からでも、どんな状況からでも始めることができる。 自由に、自分の人生を生きている人を見て、文句を言いたくなるのは、 自分が自分の人生を真に生きていないからだ。 文句を言う…

ストレスとか、

ストレスは、現状の何かが間違っていると言うことを教えてくれる。 僕の場合は、ストレスばかりの人生だった。 子供の頃からずっと馬鹿にされて生きてきた。 親にいい様に使われ、捨てられない様にできるだけ言うことを聞いてきた。 もちろん自分だって、そ…

ずっと我慢してた。

ずっと我慢しすぎて、自分の気持ちがなくなったから、 いつからか我慢の必要がなくなった。 でも、それで生きる意味を失った。 自分の好きだった人や物、全てを馬鹿にされ、 行動も言動も能力も馬鹿にされ、 生きる気力を失った。 反抗することもなかった、…

地獄へようこそ、

生まれてこの方、20数年間、 自分は地獄で暮らしてきた。 でも、ずっとそこにいるわけだから、ここが地獄だって言う意識さえなかった。 でも、ここは地獄なんだよな。 あいつもこいつも、そいつも、全員クズだった。 何も考えずに、何かを言い行動し、傷つ…