人生を、生きるんだ。

人生の制約というのは、ほぼない。

でも、中には、人生は生きづらいものだという人もいる。

逆に生きやすそうに、楽しそうに生きる人もいる。

 

なんでだろうか?

僕は人生生きづらいと思って生きてきた、。

生きている。

 

いや、実際のところ、人生を生きている感覚を味わったことはほぼない。

ずっとしんどかった。

自由がなく、ずっと窒息しているような感覚で、

でもその自覚がなかったから、人生は窒息しているものだと思ってた、

だから、そこから抜け出そうなんて感覚がなかった。

 

自分が我慢していれば、ただ、窒息していれば、

人生は、転がっていくって思ってた。

でもさ、もうそれをやめようと思うんだ。

 

僕の人生は、ずっと水の中、水の中で溺れながら、生きてきた。

そりゃ、死にたくなるんだよ。

そりゃ、捨てられるよ。

 

俺だって、本当は、本当はやりたいことがあるんだって思ってきたけど、

でも、もう無理だっていう感覚もあって、

そのせめぎ合いで、疲れてきた。

 

だから、今日から、いや今年から、生き方を変えようって思ってるんだ。

だって、死んだような人生を送り続けるよりも、

生き直して、瀕死でもいいから、生きたいんだよ。

 

それが無理なら、僕は死んでもいいって思ってる。