執着は煩悩で、

何かに執着して、

そしてそれが手に入らない時、

あなたはどうする?

 

僕の場合は、その欲しかったという気持ちを、

なんとか抑えようとするし、

別のもので、補おうとするだろう。

 

でも、最初の欲しかった気持ちは消えていないね。

だから、苦しい。

苦しいから欲しくなる、でも手にはいらない。

 

こんな時、どうすればいいのだろうか。

 

理由をつけて、手に入らないことを正当化する?

確かに、大人なら、そうするかもしれない。

 

いやあ、そもそもそれが欲しくなくて、

酸っぱい葡萄的に捉えるかもしれない。

 

 

で、それで楽になれる?

楽になれるのならいいのだけど、多分無理だよね。

 

 

そんな時に、するべきなのは、

その欲しいという気持ちを受け止めて、

受け入れること。

 

確かに手に入らないことに変わりはないけど、

でも少し落ち着けると思うんだ。

 

でも、よくよく考えてみると、本当に欲しいのじゃなくて、

実は、別のものが欲しかったりしてさ。

 

欲しいという気持ちを抑え込もうとすると、

それは暴れる。確かに力が強ければ抑え込める、

でもそれは暴れ続ける。

 

だから、その気持ちを抱きしめる。

確かにあれ欲しいよなあって。

 

欲しい、でも無理だから諦める、というのは多分ループするんだ。

だからずっとそれを考え続けてしまい、苦しい。

 

でも抱きしめると暴れない、その気持ちは受け止めてもらえたと満足して、

きっと落ち着く。