2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張らない、頑張れない理由とか

何度もありがたい機会を得てきたのに、 全部無駄にしてきた。 いや、まあその度に少しずつでも成長してきたから、 無駄ではないのか? いやあ、まあいいけど、 とにかく自分は、何かに一生懸命になることに恐怖心を感じる。 多分、これも成長の過程で身につ…

背中を預けて、安心感を

背中を預ける、と言うことができると、人の人生は フルスピード全開で突っ走ることができるのだと思う。 ツイッターやネットの記事を読んだり、本を読んだりして気づいた。 結局、成功できるのは、安心感があるから。 逆に言うと、成功できないのは、 安心感…

でも俺はさ、

結局、俺は強くなりたいんだろうな。 俺はずっと弱かった。 虐められて、虐められて、どこに行っても下に見られて、 もちろんそんな中でも自分を信じてくれる人だっていたのに、 それを裏切って。 本当は俺だって、人を信頼して、背中を預けて、 前を向いて…

苦痛、

苦痛、とりわけ避けられない苦痛に 人は悩む。 世の中にはどうにかできるものと、どうにもできないものがあって、 その中で後者のものだ。 本当に辛いものだ。 どうすれば、ここを抜け出せるのか、皆目見当もつかない、 しんどい。 ゆっくり腰を落ち着けて、…

自分の人生を、

当たり前だが、自分は、自分の人生を生きるべきだ。 そして、それはどんな時からでも、どんな状況からでも始めることができる。 自由に、自分の人生を生きている人を見て、文句を言いたくなるのは、 自分が自分の人生を真に生きていないからだ。 文句を言う…

ストレスとか、

ストレスは、現状の何かが間違っていると言うことを教えてくれる。 僕の場合は、ストレスばかりの人生だった。 子供の頃からずっと馬鹿にされて生きてきた。 親にいい様に使われ、捨てられない様にできるだけ言うことを聞いてきた。 もちろん自分だって、そ…

ずっと我慢してた。

ずっと我慢しすぎて、自分の気持ちがなくなったから、 いつからか我慢の必要がなくなった。 でも、それで生きる意味を失った。 自分の好きだった人や物、全てを馬鹿にされ、 行動も言動も能力も馬鹿にされ、 生きる気力を失った。 反抗することもなかった、…

地獄へようこそ、

生まれてこの方、20数年間、 自分は地獄で暮らしてきた。 でも、ずっとそこにいるわけだから、ここが地獄だって言う意識さえなかった。 でも、ここは地獄なんだよな。 あいつもこいつも、そいつも、全員クズだった。 何も考えずに、何かを言い行動し、傷つ…

何をすれば、

これは自分の気持ちを書いたものだから、 見ても何にも為にならないよ。 いやさ、もう何をやっても無意味で、 どうしようもなくて、もういっそのこと消えてしまおうかって思うときあるよね。 まあ、ちょっとすればこんな気持ちも消えて、楽になるのもわかっ…

過ぎ去ったのでは?

過去、そのまま読むと、過ぎ去ったもの。 しかし、その過去に現在、はたまた未来まで操られてしまうような人もいる。 過ぎ去ったのに、なぜ? いや、違う、その人にとってはそれは過ぎ去っていないのだ。 トラウマになるような経験をした人ならわかると思う…

心の底では?

やりたいけど、実行できないってのは良くあることだけど、 それって結局、やりたくなかったからだよね。 怒られたくないからやらないとか、馬鹿にされるからやらないって、 結局その「怒られたくない」とか「馬鹿にされたくない」っていう目的が達成されてい…

kati

価値ってなんだろうか。 一般的に通用する価値もあれば、 自分だけに通用?する価値もある。 どちらが重要だろうか。 これは、もちろん圧倒的に、後者だろう? いや、中にはひねくれ者で、一般的に通用することが自分の価値ですって言う人もいるだろう、あ、…

生きるためには、

過酷な環境では 生きるために、感覚、感情を殺す必要があったりする。 自分もそうだった。 今思えば、あれは虐待だった。 それも精神的な虐待だから、周りからあまり心配されることはなかったし、 でも行動や、能力、思考、態度、言葉なんかがおかしかったの…

怒り、楽しみ、感情

小学校なんかで、楽しんでいるときに、 急に先生が「落ち着きなさい」とか、 「静かにしなさい」なんて言う時あったよね。 多分。あったよね!?!? まあ、あるってことにしようか。 で、その時に、すぐに静かになって落ち着けただろうか。 思い出してみて…

自然と、自分と、

ちょっと時間ができたから、いきって語ろうと思う。 僕は人間VS自然は圧倒的に自然の勝利だと思ってる。 それは、ただの自然災害を人間は止めることができないって意味ではなくて、 人間が自然の一部であるし、人間の発明したものは全て自然の道理で動いてい…

生存者、の

生存者はなんとでも言える。 あれをやったから、これをやったから、 あれのおかげで、これのおかげで、、、 「成功しました!!!」 それって正しいのだろうか。 トイレ掃除をしたから、、、、親孝行をしたから、 人を大切にしたから、、、 成功者はいろんな…

実は、。

実は、この世に本当に無駄なことなんてないのだろう。 確かに、一見すると、無駄に見えるものもあるのだろう。 でも、それはミクロの視点であって、 マクロで見れば違うこともあるのだろう。 逆に、またしかりだ。 経済的に大きな影響を持っている企業が必ず…

ルルル

世の中はシンプルだ。 chatGPTという素晴らしいAIみたいなの、がいるのだが、 そいつに自分のやりたいことを聞けば、全てほぼ正しい答えが返ってくる。 マジですごい、試してみて欲しい。 しかし一つ問題がある、 それはそのアドバイスが難しい、もしくは実…

無意味なことは、

人生において、無駄なことはほぼない、がしかし、 実は一つだけ無駄な行為があるんだ。 それは、 「あれは人生の無駄だった」と考えることだ。 例えば、虐待を受けて育った人間がいるとする。 その虐待は無駄だろうか? いやもちろん、虐待を受けないのが一…

覚悟、

自分の平凡な人生を、変えるような 何か出来事がいつ起きるのだろうか、 そうすれば自分は変わることができるのにって思ってた。 でも、そんな風な何かきっかけがあっても、 自分は変わることはできなかった。 負けるたび、落ちるたびに見返してやるなんて思…

当たり前のこと、

強くなりたいのなら、強くなるための、 トレーニングをしないといけない。 だって、強くなるためには、そうするしかないのだから。 じゃあ、その時に何をすればいいのだろうか。 世の中には、強い人がいる。 じゃあ、その人の真似をすればいいのだろうか? …

歩くことから、

歩くことから始めよう。 僕は、コンピュータを操る、プログラミングに取り組んでいる。 ある程度できるようになった気はするけれど、はっきりと、 自分がプログラミングをできるとは言えないような、 中途半端なレベルだと思ってる。 paizaでいうaランクくら…

心と体。

心と体は、当たり前だけど、密接につながっている。 そして、その優位度は、僕は体の方が上だと思う。 現代人は、ほとんどが、心の方が優位だと思っているはずだ。 脳の方が上で、そしてそこからの命令を受けて、 体が動いていると。 確かに、そうかもしれな…

まあまあで、

いつからか、自分の人生なんて、 この程度で、このくらいの努力をして、 こんなふうに進んでいくんだなんて、思っていた。 だから、何かをやるときも、まあまあの目標を立てて、 まあまあの努力をして、まあまあの人と親しくなって、 まあまあの人生に満足し…

理不尽な人。

世の中には、なんとも理不尽な人間がいる。 例えば、優しい人間をいじめる人とかね。 優しい人は、大抵の場合みんなと仲がいいし、 楽しそうにしている。 だから、それを妬んで、その楽しそうな優しい人を、 いじめて、その人が落ち込んでいるのを見て、楽し…

その結果を受け止められるか。

人生、全ての結果は必然だと思う。 例え、その結果が残酷であっても、必然の結果だ。 いや、もちろん、本当に残酷で、例えば親に虐待されることでさえ、 それは必然の結果だと思う。 それは、苦しいものだ。 何もしていないのに、親から虐待を受けることを、…