自分の人生を、

当たり前だが、自分は、自分の人生を生きるべきだ。

そして、それはどんな時からでも、どんな状況からでも始めることができる。

 

自由に、自分の人生を生きている人を見て、文句を言いたくなるのは、

自分が自分の人生を真に生きていないからだ。

 

文句を言う前に、自分の人生を生きろ。

 

自分の人生を生きられない理由は、一つある。

自分の人生を生きると言うことは、結局、全部自分で責任を取ると言うことだ。

そして、自分の人生を生きなければ、他人の指示に従っていれば、

何かミスをしても、それは自分のせいではなく、その指示してきた他人のせいだと言うことができるからだ。

 

でも、よく考えてみて欲しいのだが、他人のせいにしたって、結局ミスはミスだし、

自分につけが回ってくるだけだ。

 

とは言うものの、いきなり大きな決断をして、仕事を辞めたり、

家族を捨てたりするもんじゃない。

 

それって結局、えいやって感じで勢いつけて何かをやってるだけで、

責任を負って何かをするってよりも責任を見てないだけだと思う。

 

責任を負うってのは、大きな何か犠牲をちゃんと見て、

それでもやるって言うこと。