自己決定権、

自己を決定するのは、誰だ?

そう、俺だ。

 

確かに親の言うことを聞いて、今まで生きてきたけれど、

でもその親の言うことを聞くと決めたのは、俺だ。

 

だから、俺が悪い。

いや、この事実はとても苦しいものだ。

苦しくて吐きそうだ、体が痛い、苦しい。

ずっと、背中に何か痛みを抱えて生きてきた。

 

これって何なんだろうか。

 

もっと、真剣に自分の人生に、相手の人生に向き合えばよかった。

 

なぜ、それができないのか、それは信念がないから。

このために、これを達成したいんと言う、大きな信念がないから、

苦しい人生を生きてきた。

 

俺は、なりたいものがあって、それになるだけの素質と、経験と、

心はあったけど、絶対にそれになるって言う信念がないんだ。

 

このために、これになるって言う、大きい信念を、

どうなりたいのかを決めるための基準、プリンシパルが無いんだ。

俺は何になりたい、どうやって生きたい。