jinsei 2

高校生の部活までは記事で書いたね。

高二、多分人生最大の、苦痛を受けていた時期かもしれない。

 

嫌いな人間と関わるストレスや、その他もろもろ家庭のこともあったりして、

胃がずっと痛くて、ガスがずっと溜まっていた。

それが関係するのかはわからないが、体臭がきつくなった。

もちろん、単に成長したからかもしれなかたけど。

 

でも、そう言うデリケートな問題って親に相談しづらいし、そもそも普通の問題であっても親に言えない自分だった。

だから、黙って消臭剤や、ファブリーズを買ったり、制汗剤を買ったりしていた。

でも、全然ダメで、そもそも正しい対処法も知らなかったから、

教室中が臭いって言われるくらいのものになっていた。

だって、風呂に入っても匂うくらいのものだったのだから、もうどうしようもないもん。

 

そして、それを当時好きだった人に言われたり、クラスの女子に言われるのがキツかった、あいつらさ酷くてさ、もうわざと聞こえるように言うんだぜ。

そう言えば、そのころ何かと理由をつけて部活をサボるようになっていたな。

だって、朝から行くと、汗かくし、そしてそれで匂うって思ってたからさ。

 

しかも部活に行くと、汗かくし、そしたら部員にも臭いって思われるんじゃないかって。疑心暗鬼で、どんな音も「臭い」って音に聞こえるようになった。

咳払いや、鼻すすりのおと、全部が自分の匂いへの当てつけて、

臭いぞって伝えて来ているように思えた。

 

 

そんな精神状況で、何もうまく行くはずがなかった。

 

まあ、ここからはそんなにイベントもなく、いやちょっとあったけど、ほぼ同じだから省略。

 

なんだかんだあって、大学へ行った。

 

もちろん先ほど行っていた、体臭問題があったもんだから、

人と関わることが怖かった。

 

電車に乗ることも、授業を受けることもとんでもないストレスであった。

めっちゃサボったし、そこそこな値段の制汗剤を買ったり、

脇が手術を受けようとしたりいろいろ工夫していた。

 

強い制汗剤って、塩化アルミニウムがどうとかで、とても強い痒みを伴うものだった。

もちろん、それを塗れば汗はほぼ止まるのだが、痛いくらい痒いんだ。

だから、それを塗って、よるに一人で痛がっている時間が本当に惨めだった。

普通の体で、臭くなければこんなことしなくて済むし、普通に大学生活を送って、

普通の人間として生活できたのにって。苦しいよりも、悔しかった。

 

涙もよく流していた。