2022-12-14から1日間の記事一覧

kati

価値ってなんだろうか。 一般的に通用する価値もあれば、 自分だけに通用?する価値もある。 どちらが重要だろうか。 これは、もちろん圧倒的に、後者だろう? いや、中にはひねくれ者で、一般的に通用することが自分の価値ですって言う人もいるだろう、あ、…

生きるためには、

過酷な環境では 生きるために、感覚、感情を殺す必要があったりする。 自分もそうだった。 今思えば、あれは虐待だった。 それも精神的な虐待だから、周りからあまり心配されることはなかったし、 でも行動や、能力、思考、態度、言葉なんかがおかしかったの…

怒り、楽しみ、感情

小学校なんかで、楽しんでいるときに、 急に先生が「落ち着きなさい」とか、 「静かにしなさい」なんて言う時あったよね。 多分。あったよね!?!? まあ、あるってことにしようか。 で、その時に、すぐに静かになって落ち着けただろうか。 思い出してみて…

自然と、自分と、

ちょっと時間ができたから、いきって語ろうと思う。 僕は人間VS自然は圧倒的に自然の勝利だと思ってる。 それは、ただの自然災害を人間は止めることができないって意味ではなくて、 人間が自然の一部であるし、人間の発明したものは全て自然の道理で動いてい…

生存者、の

生存者はなんとでも言える。 あれをやったから、これをやったから、 あれのおかげで、これのおかげで、、、 「成功しました!!!」 それって正しいのだろうか。 トイレ掃除をしたから、、、、親孝行をしたから、 人を大切にしたから、、、 成功者はいろんな…