生存者、の

生存者はなんとでも言える。

 

あれをやったから、これをやったから、

あれのおかげで、これのおかげで、、、

「成功しました!!!」

 

それって正しいのだろうか。

トイレ掃除をしたから、、、、親孝行をしたから、

人を大切にしたから、、、

 

成功者はいろんなことを言う。

 

じゃあ、それをやれば成功できるのだろうか。

いや、そんなことはない、もしそうなら、自己啓発本の愛読者は、

須く成功して、そして巷では成功者が山ほど生まれていることだろう。

でも、そんなことはない。

 

成功者は相変わらず少ないし、自己啓発本中毒者は愛も変わらず、

ダメダメだ。

 

じゃあ、どうすればいいのだろうか。

これは、実は答えがないのだと思う。

 

大抵の成功者は、運のおかげで成功しているし、

成功のノウハウを持っているものは、絶対にそれを公開しない、

少なくとも大勢には。

 

だから、自分で考えるべし、え?