2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

真理を見る、

真理、と言うと何やら怪しい雰囲気だし、 なんか難しそうだ。 でも、なんらそんなことはない。 ただ、この世の法則を、ありのままに見るだけだ。 いわゆる、因果関係だ。 そして、それを、変な思考をせずに、ただ見る。 苦しいのは、真理を生きれていないか…

事実がどうか、

今まで、無力感を抱えて生きてきた。 それはとんでもなく、苦しい苦しい日々出会った。 そして、その日々を振り返って、得た重要な言葉がある。 それは「事実かどうか」だ。 生きていれば、人はいろんな言葉を浴びせられるし、 そして、自分が自分に対してい…

ありのままで、

歪めずに、現実を見ることが重要だ。 自分の弱さ、自分の醜さ、しんどさに向き合うことでしか、 人は成長できない。 弱点に向き合うことはとても苦しいことだ。 でも、それは現実であるから、受け入れなければならない。 なぜなら、受け入れないと、それを改…

負けるのは、理由がある。

人生において、負け続ける人間と、勝ち続ける人間がいる。 その違いはなんだろうか。 運だろうか? いや、それはない。 一回一回の勝負においての勝ち負けは運であるが、 トータルで見た時の勝ち負けは運ではない。(と思う。) 違いは、現実を、素直に受け…

変わる方法。

人は、変わりたいのに、変われないものだ、 と思われている。 確かに、そんな気もする、 ダイエットが成功する人なんてほとんどいないし、 どれだけ勉強しても、大抵は限度があって、行きたい大学に行けるわけではない。 でも、逆に、まるで生まれ変わったか…

頑張れないのは、

自分はずっと、これまで頑張ることができなかった。 小学生の頃から同じスポーツを続けてきたが、下手くそだ。 初めてスタメンになったのは、高校二年生の時、そして下手くそだからすぐに外された。 勉強も、そうだ。 ずっと成績が悪かった。小6の時なんて…

何かが間違っている、

生きていてしんどい時、 それは何かが間違っている証拠だ。 ストレスを感じて胃が痛くなったり、痒くなったり、 逃げたくなったり、緊張して体が動かなくなったり。 これらを無くしたいと思っている人は多い、 でも、これらの反応は全て、体からのメッセージ…