負けるのは、理由がある。

人生において、負け続ける人間と、勝ち続ける人間がいる。

その違いはなんだろうか。

 

運だろうか?

いや、それはない。

一回一回の勝負においての勝ち負けは運であるが、

トータルで見た時の勝ち負けは運ではない。(と思う。)

 

違いは、現実を、素直に受け入れられるかどうかだ。

 

例えば、負けた時に、そのまけを運だと言うようなやつだ。

確かに、運の要素もあるのだが、その影響はやはり小さい。

と言うより、その運の部分はどうしようもない部分であるから、

何かを考えたって、対策は神頼みくらいしかない。

 

だから、自分のコントロールできる部分で、何か対策を、

考える必要があるわけだ。

 

そして、それは自分と向き合うことになるはずだ。

もちろん、トップレベルであれば、どれだけ自分の強みを出せるかが

重要であるわけだが、それはトップレベルで弱みがほとんどない状況での

施策である。

 

だから、そこに至るまでは、弱さと向き合わなければいけない。

そして、それができない人間は、負け続ける。

 

自分がそうだった。

反省の仕方がわからない、弱みがあっても向き合いたくないから、

適当に濁して、悔しそうな雰囲気だけ出していたと思う。

 

だから、負け続ける。

 

そして、今になって、スポーツやYouTubeチャンネル、偉人伝とかを見ていると、

つくづく、その弱みとどれだけ向き合えるか、

現実を、歪めずに直視できるかが重要だと気付かされる。