変わる方法。

人は、変わりたいのに、変われないものだ、

と思われている。

 

確かに、そんな気もする、

ダイエットが成功する人なんてほとんどいないし、

どれだけ勉強しても、大抵は限度があって、行きたい大学に行けるわけではない。

 

でも、逆に、まるで生まれ変わったかのように、

生き直して、すんばらしい人生を歩む人もいる。

 

違いはなんだろうか。

 

それは、心の底から、変わりたいと思っているかどうかだ。

 

例えば、マンションの3階から飛び降りれるだろうか?

いや、高いから怖いわな、普通。

でも、なんの躊躇もなく飛び降りる人もいる、

例えば火事で、後ろから火が追ってくるとしよう。

 

きっとほとんどの人もそうなれる、怖さなんてどうでも良くなるはずだ。

 

そして、それは人が変われるかどうか、も同じだと思うんだ。

 

動機付け、モチベーションの問題だと思う。

その人が何を大事にしているかが重要だ。

 

ここで面白いのが、生命の危機が迫っていても、お酒をやめれないような人間もいると言うことだ。

そう言う人は結構いるみたいだね、知らんけど。

でも、普通に考えてみれば、命よりも重要なものはないように思われる。

 

でも、それでもお酒を飲んで、命の危機なんて顧みず、飲み続ける人だっている。

普通なら、命よりも大事なものなんてないからさ、命のためなら

お酒飲むのやめるじゃん?

 

でも飲み続ける。

 

それはつまり、命よりも大事なものがお酒によって得られると言うことだろう。

きっと、お酒を飲むことで、辛い現実や、過去の記憶を思い出さずに済むから、

そしてそれが死よりも辛いと言うことなんだろう。

 

 

これは、ネガティブな動機によって、何かを続けてしまうと言う例だけど、

逆に言うと、ポジティブな動機でも、強力であれば、きっと何かを続けることができるのだろう。

 

どんな動機だろうか。

太っていて馬鹿にされるのが怖い?

でも、その程度で続けられるだろうか?

 

それはネガディブな動機だけで、ほとんどの人がそれを持って何か行動を始める。

でも、続かないんだ。

だから改善する必要がある。

 

じゃあ、ポジティブな動機も合わせてみればどうだろう。

例えば、太っていて馬鹿にされるのがなくなり、その上モテる。

みたいに、