何かが間違っている、

生きていてしんどい時、

それは何かが間違っている証拠だ。

 

ストレスを感じて胃が痛くなったり、痒くなったり、

逃げたくなったり、緊張して体が動かなくなったり。

 

これらを無くしたいと思っている人は多い、

でも、これらの反応は全て、体からのメッセージだ。

何か違う、何かが間違っていると言う、メッセージだ。

これがないと、人間は潰れるまで突っ走ってしまう、

そうして、自殺をしてしまったりするのだ。

 

あなたもそうなりたいのか?

いや、ダメだ、あなたは生きるべき人間だ。

 

だから体からのメッセージを聞こう。

そしてそれらが伝えたいことは、何かが正常ではないと言うことだ。

いや、これは決してあなたが間違っていると言いたいわけではない。

間違った行動を正しく行なってしまっていることが問題なのだ。

 

そうなると、その間違った行動を止めれば良いだけね!楽勝じゃんてなりそうだけど、

そうじゃない。

必要なのは、なぜ自分はその間違った行動を正しいと思ってやってきたのか。

それを考えずに、ただその行動を止めるだけだと、結局似たような行動に変わるだけで

結局その間違った行動を続けてしまう。

 

だから、なぜ自分がそれをしてしまうのかを、考える。

子供時代にされたこと、そして大抵は親のせいだろう。

 

そして、それらの行動を始めたのは、きっと理不尽なきっかけがあったことだろう。

「神様」のような絶対者の親が、なんの理由もなしに、理不尽なことをするわけがない、きっと理由があって、僕、私にこんな命令をするんだ。

 

「あ、わかった、僕、私が悪い子だからだ。」なんて言う思考をしていたのではないだろうか。」

 

これも別に悪くない、子供ながらに理不尽さに対抗するための手段だ。

 

でも、大人になった今、冷静になって考えてみて欲しい、

それらは正しいのだろうか?

 

親を疑うことに、何か抵抗を感じる人もいるかもしれない。

でも、親が偉くて賢いのなら、それを疑ったとしても、それになんら間違いなんてなくて、なにもダメなことなんてないはずでしょう?

 

だからきっとそう言う風に感じる人は、心の奥では親が間違っていることを知っているのだと思う。そしてだからこそ、その思いを封じるために、親は間違っていないと言うことにしたいのだと思う。

 

気持ちはわかる、親の間違いを指摘するのは、まるで神殺しと同じだ。

でも、それでも、やってみる価値はある。