覚悟、

自分の平凡な人生を、変えるような

何か出来事がいつ起きるのだろうか、

そうすれば自分は変わることができるのにって思ってた。

 

でも、そんな風な何かきっかけがあっても、

自分は変わることはできなかった。

 

負けるたび、落ちるたびに見返してやるなんて思って

やろうとしてきたけど、結局1、2週間で元どおり

ひどい時なんて、めちゃくちゃサボってたよな。

 

で、そんなふうにきっかけを待っていて、

きっかけさえあれば自分は変われるって言い訳してきて、

いざきっかけが来ても、このザマかよって話。

 

結局変わるつもりなんてなくて、

言い訳が欲しかっただけでしょ。

 

その怠惰で平凡で、無味無臭の人生は、

俺が悪いんじゃなくて、きっかけがなかったから、

環境のせいであって、自分は悪くないってことにしたかったんでしょ。

 

でも、きっかけがあったのに、それも何度もあったのに、今この現状ってことは、

結局、きっかけがなかったからでも、環境のせいでもなくて、

自分の才能であり、努力であり、志であり、

全部全部自分のせいだろってこと。

 

お前が全部全部悪いんだよ。

 

いやさ、もし自分が子供だったら、そんなきついこと想像もしないし、

いいやしないさ、でももう大人だろ。

 

いい加減、子供の頃からの習慣を捨てて、あの弱かった自分を捨てて、

自分をもう一度立て直す、そうしないと、君は死んだままだ。

 

生きたこともないのに、死んでるような人生を歩んでいるんだよ、君は、

それでいいの?