無意味なことは、

人生において、無駄なことはほぼない、がしかし、

実は一つだけ無駄な行為があるんだ。

 

それは、

 

「あれは人生の無駄だった」と考えることだ。

 

例えば、虐待を受けて育った人間がいるとする。

その虐待は無駄だろうか?

 

いやもちろん、虐待を受けないのが一番いいよ。

でも、受けてしまったのはしょうがない、だからその経験をどうにかして、

今の人生において使用しないといけない。

 

今虐待を受けている少年少女を救うことかもしれないし、

自分にできた息子娘を、虐待せずに、幸福に育ててあげることかもしれない。

そうすることで、その人生において、無意味であったいや、

害であった虐待を、消化することができるんだ。

いや、そうするしかないんだ。

無意味なことや害のあることに意味づけをして、美味しく調理して、いただく。

 

逆に、「あれは人生の無駄であった」と考え続ければどうなるだろうか。

また例では虐待を出すが、その虐待は過去のことだろう。

(現在進行中であれば、そく必要な場所に相談を)

 

過去のことは考えても、考えても仕方がないことで、

どうしたって、その虐待という事実を避けることはできない。

だって、それは過去のことだから、動かせるのは未来のことだけ。

 

でも、それでもずっと「あれは人生の無駄であった」と考え続けるとどうだろう、

人生においての全ての失敗が「あれ」のせいで片付けられてしまう。

 

今、ニートなのは、就職失敗したのは、友達がいないのは、

幸福でないのは、、、、

人生が上手くいかないのは、あれがあったからなんだ!!!!!!

復讐したい、、なんてことになるかもしれない。

 

で、それをやっても意味がない、だって過去のことだから、

それのせいにしても、何も変えることはできない。

それどころか、その過去のせいにしている間に無駄にした時間がだんだん

加算されていく、そして、動けなくなっていくんだ。

 

で、動けないから、動けない(ユニクロに行く服がないから、服を買いに行けない)状態になっていく、なんでそんなことを言うかって?

 

それは自分がそうだからだ。

 

約4、5年近く、だらだらと、いやのんびりと、人生を、苦しみながら

生きてきた。

 

そうして、気づいたんですよ。

いや、元から気づいていたけど、無視してきたんだろうな。

自分がその事実を受け入れることができないだろうって、

自分が自分を守っていたんだろうな。

 

でも、今なら、受け入れられる。

 

自分の人生が無駄で、クズで、無意味で、失敗していて、終わってるのは、

全部全部自分のせいなんだって。

 

例え、虐待を受けて、いじめられて、部活でスポーツで、恋愛で上手くいかなくて、

勉強もできなくて、ポンコツだってのは、全部自分のせいだって。

 

いやもちろん、そうなる原因というか、影響はたくさん受けてきたよ。

自分を尊重できないのは、親に尊重してもらえなかったからだろうし、

それで自分をよく犠牲にするから、周りからもそんな扱いを受けてきた。

 

で、その原因は突き詰めれば、自分でしかない、そしてそう捉えないと、変えることはできないんだ。

だったら、自分のせいにして、そして自分がそれを治すって、きあいを入れるしかないでしょう?

 

だって、他人のせいであれば、自分にはどうすることもできないけど、

自分のせいなら、自分がどうにかすればいいんだから。