しんどい時には、

しんどい時は、豪遊して寝よう。

しんどい、だから自分の好きなことをしよう。

しんどくなる人ってのは、大抵他人に優しくて、

自分に厳しい。

 

だから、休んだり、自分の好きなことをすることに罪悪感を抱いて、自分を休めることができず、最終的に潰れていくんだ。

 

で、それって結局優しくなくないかな。

優しいって難しくて、相手のためになることをすることだと思うんだ。

だから、それで潰れて他人に迷惑をかけるのって、優しくないよね。

もっと言えば、その頼まれごとだって、あなたが断れば多分その人が自分でやるよね、

それをあなたがやることで、その頼む人の能力の成長の機会を奪っているとさえ言えないだろうか。

 

で、それって本当に優しいわけ?

本当に?

 

それって優しいんじゃなくて、ただ嫌われたくなくて、怒られたくなくて、

ただ自分のことが大好きで、自分を守りたいだけじゃない?

ねえ。あなた本当に優しいんなら、

 

ちゃんと休んで、寝て、回復して、

頼まれごとも、相手のために断って、

自分のために生きてみれば?